似顔絵師になるには

どうすれば似顔絵師になれるかというブログ

似顔絵の仕事:2

直接お客さんの目の前で似顔絵を描く以外の仕事の話。

 

手っ取り早いのは通信販売だ。

自分のサイトを通じて注文を受けるわけだが、サイトといってもいろいろあるね。

本格的なホームページ、ブログ、SNSなど、どのサイトからでも注文を受けることはできる。

ではサイトを立ち上げさえすればドンドン注文がはいるのか?

答えは全く入らない。

なぜなら、作ったばかりのサイトは誰にも知られてないからだ。

例えば、ほとんど記事は書いておらずフォロワー0人のインスタ。

そんなところでいくら通販したって注文が入るわけがないのである。

まずは、サイトをたくさんの人に知ってもらう作業が必要だ。

思わず見たくなるような記事をたくさん書いて、いろんな人をフォローしたりコメント残したり。

自分のインスタの宣伝も怠りなくやらないといけない。

地道な作業でしよ。

ローマは一日にしてならずということ。

 

しかし、いろいろ頑張ったけど全く成果が上がらないこともある。

そんなときは、他の通販サイトに入らせてもらうという手もある。

既に調子が良さそうな似顔絵通販サイトに交渉して、自分も仲間に入れてもらうのであるのだ。

もちろん審査もあるだろうから、入れるかどうかは分からないが、とりあえずメールを送ってみるのがいいだろう。

ただし通販業者によっては、常に凄い単納期だったり、やたらとサンプルを無料で描かされたり、料金が格段に安かったりと問題のある業者もいるので注意しなければいけない。

よく検討してから行動しよう。